ポヨっとみるく

18歳女子大生のぼやき

多くを求めない優雅な人生

 

よく「自分を変えたい」とか「今の自分が嫌だ」とか言う人いるけど、それってどうなんだろう。

 

 

周りから見るとそれなりに上手くやってる人生だと思うし、これ以上求めても疲れちゃうよ??って思うんだけど、いるよね、こういう人。

 

 

大学生っていう時期だから余計かもしれないけど、あれしたい、これしたいって言う人多い。そういう人に限って変わってない。

 

 

そもそも人との差別化を図ってどうするんだろう?人と違う自分かっこいい!みたいな?

自己満足にしか見えなくない?そもそも自分ってそう簡単に変わらないと思うよ。今の自分を認めることは大切。

 

 

あまり多くのことを求めすぎると、自分のキャパを超えて、ボロが出てくると思う。人間完璧じゃない。何でもやりこなせる人なんてごく一部。自分は他の人と同じ、ちっぽけな人間だと認めよう。

 

 

 

私の人生のテーマは、余裕、小さな幸せ、自分を認めるである。あまりに大量の課題は抱えないようにしてるし、悩み事も極力減らす。

 

 

自分を認めるっていうのは、良いところも悪いところも全部受け入れるってこと。これは自分の欠点から逃げてるように見えるかもしれないけど、逆にいいと思うんだよね。「自分のダメなところはここです」ってわかってた方が対人関係もやりやすい。

 

 

自分のダメなところっていうのはまた今度記事にしたいと思う。